thanks and smile thanks and smile thanks and smile thanks and smile thanks and smile thanks and smile thanks and smile
笑働OSAKA
笑働スタッフボイス

2015年10月19日

安威川フェスティバル2015のお知らせ

安威川フェスティバルは、安威川周辺の自然を守り、創造的な地域づくりを目指す人たちが出会う交流の場。いっしょに考え、参加し、楽しみながら、みんなで未来図を描いていくためのフェスティバルです。昨年の開催に続き、2回目となる今年は、「次世代へつなぐ、学びと出会いの場」をテーマとし、楽しいプログラムをたくさんご用意しています。ぜひご来場ください。
>詳しくはこちら

2014年9月25日

未来を変えるごみ袋をつくろうプロジェクト~はじまりをつくるごみ拾い~参加者募集!

ごみ袋は当り前だけど、捨てられる袋。ごみ袋のあり方を見直すことは、今の地域や街を見直し、自分たちが自分たちでまちをつくることにつながるんじゃないか。そんな思いとともに、企業×学生×行政が恊働して【未来を変えるごみ袋をつくろう】というプロジェクトを推進しています。
>詳しくはこちら

2014年5月30日

第5回「東大阪市まちづくり意見交換会」が行われました。

平成26年度 第5回「東大阪市まちづくり意見交換会」が7つの地域で開催されました。
>詳しくはこちら

2014年5月15日

笑働シンポジウムが開催されました

地域恊働いきいきネット大阪10周年記念事業「笑働シンポジウム」が、りそな銀行大阪本社ビル地下講堂にて開催されました。
>詳しくはこちら

2014年3月24日

恩智川一斉美化活動がおこなわれました

3月16日、恩智川が南北に流れる大東市・東大阪市・八尾市・柏原市で恩智川周辺の美化活動が一斉におこなわれました。川の清掃以外にも、生物調査、イラストや写真の展示、演奏会など、活動を盛り上げるイベントもたくさんありました。4市でおこなわれた主な美化活動についてレポートします!
>詳しくはこちら

2014年4月11日

東大阪市「第五回まちづくり担い手養成講座」が行われました

2月22日(土)東大阪市市役所18階大会議室にて、第5回目の担い手養成講座が行われました。講座で培ってきたノウハウの振り返りと、具体的な事業案の草案づくりという総まとめ的な内容となりました。
>詳しくはこちら

2014年4月11日

東大阪市「第四回まちづくり担い手養成講座」が行われました

2月15日(土)東大阪市市役所18階大会議室にて、第4回目の担い手養成講座が行われました。前半はアウトプットセッションとして編集会議ワークショップを行い、後半は事業化に向けた、課題の明確化に取り組みました。
>詳しくはこちら

2014年4月11日

東大阪市「第三回まちづくり担い手養成講座」が行われました

2月8日(土)若江岩田駅前リージョンセンターにて、第三回目の講座が行われました。 大雪で足元の悪い中、前回と変わらず多くの方が参加されました。
>詳しくはこちら

2014年2月26日

地域協働いきいきネット大阪10周年記念事業 笑働シンポジウム

さまざまなボランティア活動に取り組む個人・団体等の交流の場を設け、情報交換や相互活性化を目的に活動してきた地域協働いきいきネット大阪が10周年の節目を迎えました。点から線へ、線から面へ、無数の協働がつながり、着実に大阪の未来をつくってきました。
>詳しくはこちら

2014年3月8日

「東大阪市 まちづくり意見交換会」のシンポジウムが行われました

平成25年度版「東大阪市 まちづくり意見交換会」の総まとめシンポジウム、「ええやん、まちづくり意見交換会 どうなるん、まちづくり意見交換会」が、若江岩田駅前イコーラムにて行われ、162名の方が参加されました。
>詳しくはこちら

2014年3月5日

恩智川一斉美化活動 | 恩智川クリーン・リバープロジェクト

恩智川流域の住民の皆さんが、ワークショップで恩智川の美化について検討しています。今回、住民の皆さんが中心となり恩智川沿いで清掃活動の みでなく、水質調査、生物調査、川沿いで演奏会や展示といった魅力あふれる美化活動を企画をしています。
>詳しくはこちら

2014年3月18日

柏原市・大東市・東大阪市・八尾市~3月16日の美化活動を前に~

3月16日に実施される恩智川周辺の美化活動を前に、各地域では最後の話し合いが行われました。活動内容をもとに、当日の具体的なスケジュールが組み立てられていきます。
>詳しくはこちら

2014年3月5日

東大阪市「第二回まちづくり担い手養成講座」が行われました

1月19日(土)東大阪市役所18階大会議室にて、第二回目の講座が行われました。 前回から約一ヶ月の期間を空けての講座でしたが、変わらず多くの方が参加されました。
>詳しくはこちら

2014年1月31日

第4回 東大阪市「まちづくり意見交換会」

東大阪市「まちづくり意見交換会」第4回のレポートをアップしました。 今回のテーマは「地域に必要な活動」。今までの話し合いから導き出されてきた地域の「課題」を絞って明確化し、恊働先を想定した「事業案」へといよいよ発展させていきます。
>詳しくはこちら

2014年1月23日

活動内容の検討~3月16日の美化活動にむけて~

1月の「恩智川クリーンアッププロジェクト」が行われました。今回の話し合いのテーマは、「3月16日に行われる、恩智川を中心とした美化活動の内容について」です。
>詳しくはこちら

2013年12月22日

東大阪市「まちづくり担い手養成講座」が、はじまりました

新たにスタートした「まちづくり担い手講座」では、まちづくり活動に必要な「場」の運営や「意見の共有」「事業の運営」のノウハウを学んでいただき、今後のまちづくり活動の中核としての活躍や活動支援、コーディネートに携わることをめざされてる方を対象に講座を実施していきます。
>詳しくはこちら

2013年12月12日

柏原市ー恩智川の周辺と魅力~美化意識を広めるために~

恩智川の最上流にあたる柏原市で「恩智川クリーン・アッププロジェクト」のワークショップが行われました。
>詳しくはこちら

2013年11月13日

恩智川クリーン・リバープロジェクト

恩智川クリーン・リバープロジェクト
恩智川を使ってみんなが参加したくなる美化活動とその後の川辺の楽しみ方を考えてみませんか?
>詳しくはこちら

2013年10月24日

水都大阪フェス2013 笑働クリーンサポーター活動レポート

笑働クリーンサポーター活動レポート
10月11日(金)~10月14日(月・祝)、中之島公園で開催された水都大阪フェス2013において、今年も笑働クリ ーンサポーターが活動し、フェスを盛り上げました。
>詳しくはこちら

2013年9月7日

水都大阪フェス2013×笑働OSAKA

水都大阪フェス2013×笑働OSAKA
今年も笑働は、水都大阪フェスに参加します!
笑働OSAKAは、10月11日(金)〜10月14日(月・祝)
開催場所は、中之島公園周辺(拠点は阪神高速道路高架下の笑働ブース)です。
>詳しくはこちら

2013年9月7日

笑働の森・いずみいのちの森・記念植樹祭り&槇尾っ子まつり

笑働の森・いずみいのちの森・記念植樹祭り&槇尾っ子まつり
槇尾川ダム建設中止をうけて、ダムに頼らない【真に水害に強いまち】を目指し 地域住民による森の再生「笑働の森づくり」が進んでいます。 このたび、森の中の管理道ができ、さくら・もみじ祭り復活を願って、 ヤマザクラ・イロハモミジの植樹、森の保水能力向上のため、 「いずみいのちの森プロジェクト」で育てたドングリの苗などの植樹をします。 また、毎年恒例の「槇尾っ子まつり」も今年は森でも開催します。
>詳しくはこちら

2013年9月6日

第2回、第3回 東大阪市「まちづくり意見交換会」参加者募集

東大阪市「まちづくり意見交換会」参加者募集
東大阪市「まちづくり意見交換会」の第2回、第3回の告知をアップしました。テーマは「自分たちが考える理想のまちを語り合おう」。
まちづくり意見交換会は、まちづくりに想いを持っているみなさんが、自由に意見を交わせる場です。 生まれ育った地域や、お勤めの地域など、今住んでいる地域だけではなく、興味がある地域のまちづくり意見交換会に参加できます。 第1回では、お互いの活動を知り、理解を深めました。第2回からも参加もOKです。あたなの声を聞かせてください!
>詳しくはこちら

2013年8月9日

ファシリテーション研修

リサイクルプロジェクト
地域課題を解決し、真の地域力向上を目指した活動をサポートする土木事務所 地域支援企画課では、WS(ワークショップ)等のファシリテーションスキルが必須になっています。そのような土木事務所職員からの声を受け、都市整備部職員向けのファシリテーション研修を実施しました。
>詳しくはこちら

2013年8月1日

第1回東大阪市 「まちづくり意見交換会」、はじまります。

第1回東大阪市 「まちづくり意見交換会」、はじまります
まちづくり意見交換会は、まちづくりに想いを持っているみなさんが、自由に意見を交わせる場です。 生まれ育った地域や、お勤めの地域など、今住んでいる地域だけではなく、興味がある地域のまちづくり意見交換会に参加できます。
現在まちづくり活動をしている方、これからまちづくり活動をしたいと思っている方、どうしようか迷っている方など、たくさんの参加をお待ちしています!
>詳しくはこちら

2013年7月5日

御堂筋の清掃に取り組む~オルディ株式会社

オルディ株式会社
地域活動レポートVol2更新しました。
>詳しくはこちら

2013年6月21日

大阪発!まちづくり スタンダード

まちづくり スタンダード
笑働OSAKA 公式サイトに大阪発!まちづくり スタンダードのページができました。
>詳しくはこちら

2013年5月23日

リサイクルプロジェクト

リサイクルプロジェクト
笑働OSAKA 公式サイトにリサイクルプロジェクトのページができました。
>詳しくはこちら

2013年2月4日

大阪府都市整備部 部長 村上 毅さん インタビュー

笑働スタッフボイス
笑働スタッフの活動内容や、笑働に対する想いをお届けする、「笑働スタッフボイス」。第四回は、大阪府都市整備部 部長 村上毅 さんです。
>詳しくはこちら

2012年12月20日

『「まちづくり」研修 都市整備部だけができる強みとは』

12/20(木)、大阪府庁にて、『「まちづくり」研修 都市整備部だけができる強みとは』が行われました。
>詳しくはこちら

2012年11月25日

水都大阪フェス2012×笑働OSAKA クリーンサポーター
「振り返りワークショップ」をおこないました

11月25日、はちけんやリバーサイドカフェXing(クロッシング) にて、クリーンサポーターに参加したみなさんが再集結し、活動における課題点、または今後の可能性を発見するために、「振り返りワークショップ」を実施しました。
>詳しくはこちら

2012年10月13日-21日

水都大阪フェス2012に笑働OSAKAが参加しました

「大阪のチャレンジを集結したフェスティバル−みんなの笑顔を大阪の都市再生のパワーに」というスローガンのもと、10月からスタートした「水都大阪フェス2012〜水辺のまちあそび」。笑働OSAKAは10/13〜21「チャレンジウィーク」に参加しました。昨年に引き続き、公園内に設置された「リサイクル・プロジェクト」の展示ブースでは今回、エコやみどりに関連した子ども向けワークショップを行い、とてもにぎやかな空間となりました。
>詳しくはこちら

2012年9月18日

水都大阪フェス2012クリーンサポーター募集

水都大阪フェス2012において、リサイクルの啓発と会場のゴミ清掃を行い、フェスを一緒に盛り上げてくれる学生・社会人ボランティアを募集します。この舞台で、仲間と一緒に楽しく活動し、地域活動者との交流や、笑働OSAKAに関わることは大きな成長に繋がることでしょう。ご参加をお待ちしています。
>詳しくはこちら

2012年7月3日

高石市に笑働地域支援型自販機を設置

7月3日、南海本線・高師浜線連続立体交差事業の第4工区(大林組・西松建設・鴻池組・鉄建建設JV)の現場内に笑働地域支援型自販機が設置されました。

>詳しくはこちら

2012年3月25日

イザ!カエルキャラバン!×笑働OSAKA

イザ!カエルキャラバン×笑働OSAKAの初会場となる久宝寺緑地公園でハッピーアースディ大阪が盛大に開催され、多くの子ども達が参加しました。

>詳しくはこちら

2012年3月16日

イザ!カエルキャラバン!×笑働OSAKA  防災リーダー育成講座

3月24日、25日に大阪府営久宝寺緑地公園で開催されるハッピーアースディ大阪でイザ!カエルキャラバン!を開催することになりました。

>詳しくはこちら

2012年3月11日

アウトドアフェスティバル

東日本大震災から一年を迎えた3月10日(土)、11日(日)、インテックス大阪で開催されたアウトドアフェスティバル2012の防災情報展にブース出展しました。

>詳しくはこちら

2012年3月24日・25日

HAPPPY EARTH DAY OSAKA 2012 in 久宝寺緑地

3月24日・25日 、久宝寺緑地でハッピーアースデイ大阪2012を開催します。

>詳しくはこちら

2012年2月4日

~花、みどり、笑働OSAKA~ 泉佐野丘陵緑地フォーラム開催

2月4日(土)、りそな銀行大阪本社ビル地下講堂にて、「泉佐野丘陵緑地フォーラム~花 みどり 笑働OSAKA~」が開催されました。

>詳しくはこちら

2012年1月17日

笑働地域支援型自販機設置調印式レポート

「阪神淡路大震災メモリアルデーでの1月17日(火)、堺市中区毛穴町会館において、災害時機能を兼ね備えた、常設型としては、府内第一号の笑働地域支援型自販機の設置調印式が開催されました。

>詳しくはこちら

2011年11月06日

「つくる」プロジェクト×笑働 Vol.2

「つくる」プロジェクトの皆さんが実際に現地支援に訪問してくださいました。現地のことを何も知らずに相談に伺った私たちのために、笑働OSAKAのスタッフと関西広域連合岩手県現地事務所の皆さんが、ベンチを必要としていて、イベントの受け入れをしてくださる仮設住宅の情報を集め、コンタクトをとってくださいました。

>詳しくはこちら

2011年11月03日

「つくる」プロジェクト×笑働 Vol.1

編集者の平岡京子さんとカメラマン大西二士男さん、家具職人の川端健夫さんとパティシェールの美愛さん夫婦が立ち上げた「つくるプロジェクト」。このプロジェクトは、被災地のために完全自己負担で本を制作し、その収益を被災地支援に役立てるというもの。そんな彼らが、笑働チームに相談に訪れてくださいました。

>詳しくはこちら

1月06日

防災講演会が開かれました。

1月6日(金)、大阪府庁新別館大研修室において、都市整備部の新春恒例行事である防災講演会が開催され、都市整備部職員を中心に、他部局や市町村の危機管理担当職員等、約300人が参加しました。

>詳しくはこちら

2011年11月06日

ハッピーアースマーケット2011にて
『リサイクルプロジェクト』出店しました。

11月6日(日)、久宝寺緑地で開催された、ハッピーアースマーケット2011に笑働リサイクルプロジェクト出展しました。

>詳しくはこちら

2011年10月20日

大阪マラソン × 笑働OSAKA

大阪マラソンの開催にともない、『大阪に来られるたくさんの方々をおもてなしするつもりで、大阪全体をみんなできれいにしよう!』という新たな目標を掲げ、気持ちも新たに、各地で清掃活動などが実施されました。

>詳しくはこちら

2011年10月29日

水都大阪フェス2011

「水都大阪フェス2011」、チャレンジウィーク期間の10月22日(土)、23日(日)、「笑働OSAKAリサイクルプロジェクト」のブース出展、地域支援型グッズ販売と、「水辺のかえっこバザール」に防災リーダーとして、笑働スタッフが参加しました。

>詳しくはこちら

2011年10月21日

水都大阪 × 笑働OSAKA

笑働OSAKAは、「水都大阪フェス2011」にて、リサイクル・プロジェクトの展示ブースを出展します。

>詳しくはこちら

2011年10月21日

中環をきれいにする日(大日駅前会場)

10月21日、雨で延期になっていた「中環をきれいにする日」が、大日駅前会場で行われました。

>詳しくはこちら

2011年10月19日

中環をきれいにする日(久宝寺緑地会場)

10月19日、延期実施された「中環をきれいにする日」の久宝寺緑地会場に参加してきました。

>詳しくはこちら

2011年10月17日

できました! “OSAKA ROLL”

笑働OSAKA リサイクルプロジェクトから、再生トイレットペーパー”OSAKA ROLL(オーサカ・ロール)”が誕生しました。

>詳しくはこちら

2011年10月17日

八尾市に”笑働リサイクル・ボックス”ができました。

色鮮やかな笑働ブルーとスマイルマークの古紙回収リサイクルボックス。大阪紙業さんの協働によって設営していただきました。

>詳しくはこちら

2011年9月21日

中環をきれいにする日

「中環をきれいにする日」が9月21日に本年も開催されます。当日、古紙を持参いただいた方には、OSAKA ROLL (トイレットペーパー) と引き換えいたします。皆様ぜひ御参加下さい。

>詳しくはこちら

2011年8月27日

「笑働通信」を更新しました。

笑働通信に、
「笑働リサイクルノート」のニュースを追加しました。

>詳しくはこちら

2011年8月19日

第4回笑働職員研修が行われました。

8月18日、大阪府庁にて、4回目のREENAL×笑働の職員研修が行われました。

>詳しくはこちら

2011年8月4日

イザ!カエルキャラバン × 笑働OSAKA

8月4日、中之島の中央公会堂を会場に、NPO法人プラスアーツ理事長の永田 宏和(ながた ひろかず)さんによる、「イザ!カエルキャラバン! in 水都 防災教育リーダー養成講座」が開かれ、笑働チームが参加しました。

>詳しくはこちら

2011年7月24日

天満橋ライトアップ点灯式

7月24日、八軒屋船着場にて、天満橋ライトアップ点灯式が行われ、橋下知事が笑働ポロシャツを着て出席されました。 知事が3年前に構想した水辺のライトアップ事業の完成の喜びと、水辺環境改善へ向けた強い想いを語られました。

>詳しくはこちら

2011年7月24日

打ち水大作戦2011 in はちけんや

7月24日、天満橋の大川にて、「みどりと風の月間」のプレイベントとして「打ち水大作戦2011 in はちけんや」が行われました。 笑働チームもブース出展し、笑働自販機の展示の他、笑働軍手・笑働缶バッジ・笑働ポロシャツ、笑働ゴミ収集袋等のグッズを販売しました。

>詳しくはこちら

2011年7月28日

「笑働通信」を更新しました。

笑働通信に、
「泉州タオルで笑働タオル」のニュースを追加しました。

>詳しくはこちら

2011年7月20日

「笑働通信」を更新しました。

笑働通信に、
「リサイクルプロジェクトの第一弾は“SAKAI-SUJI ROLL”」のニュースを追加しました。

>詳しくはこちら

2011年7月12日

「笑働通信」を更新しました。

笑働通信に、
「“笑働ポロシャツ”でクールビズ」のニュースを追加しました。

>詳しくはこちら

2011年7月7日

「笑働スタッフボイス」を追加しました。

笑働スタッフの活動内容や、笑働に対する想いをお届けする、「笑働スタッフボイス」。第ニ回は、大阪府副知事 小河保之さんです。

>詳しくはこちら

2011年7月5日

笑働OSAKA「リサイクルプロジェクト」始動

リサイクルプロジェクト00
笑働OSAKAは新しい循環型社会づくりを目指して“RECYCLE PROJECT”をスタートさせました。

>詳しくはこちら

2011年6月9日・10日

第5回「地域防災防犯展」大阪

国道480号線外リフレッシュ活動
6月9日・10日、インテックス大阪で開催された第5回「地域防犯防災展」大阪(主催 (社)大阪国際見本市委員会)で笑働OSAKAのPRブースを出展しました。

>詳しくはこちら

2011年6月1日

公益社団法人食品容器環境美化協会事業記者会見が開かれました

国道480号線外リフレッシュ活動
6月1日、笑働OSAKAのご支援もいただいている、公益社団法人食品容器環境美化協会(食環協)さんの報道機関関係者向け2011年度事業発表記者会見において、地域協働の先進事例として笑働OSAKAのご紹介をさせていただきました。

>詳しくはこちら

2011年5月15日

第10回 国道480号線外リフレッシュ活動が開催されました

国道480号線外リフレッシュ活動
抜けるような青空の下、和泉市南横山校区町会連合会(父鬼町、大野町、若樫町、春木川町、坪井町)の町内にある大阪府の管理道路の清掃活動「国道480号線外リフレッシュ活動」が、今年も実施されました。

>詳しくはこちら

2011年5月14日

「第33回 KNS定例会 in MOBIO」に参加しました

国道480号線外リフレッシュ活動
5月14日、関西ネットワークシステム(KNS)が主催する定例会にて、笑働OSAKAについて講演しました。

>詳しくはこちら

2011年5月10日

笑働チームが職員表彰されました!

笑働チームが職員表彰されました!
この度、昨年の活動が府庁内で評価され、橋下知事より笑働チームの水谷経輔と梶間千晶が職員表彰されました。

>詳しくはこちら

2011年5月2日

「笑働通信」を更新しました。

「笑働ゴミ収集袋」のニュースを追加しました
笑働通信に、「地域活動 ゴミ収集袋」のニュースを追加しました。

>詳しくはこちら

2011年4月25日

地域支援・企画課交流会が開催されました。

地域支援・企画課交流会
4月25日、土木事務所地域支援・企画課の取り組み発表会が開催されました。地域支援・企画課は、本来の土木事務所業務の域を越えて、地域の魅力や地域力向上の活動支援を行なっています。

>詳しくはこちら

2011年4月21日

南河内副市町村長会で笑働の説明をしました。

南河内副市町村長会で笑働の説明をしました
4月21日、南河内副市町村長会からお招きいただき、笑働のご紹介をしました。

>詳しくはこちら

2011年4月5日

「笑働通信」を追加しました。

笑働ロングTシャツができました
日々の笑働の活動や、そこから生まれてくる笑働オリジナルプロダクツの紹介、協働していただいている企業・団体の最新情報などを、笑働スタッフから発信していきます。初回は、「笑働ロングTシャツ」完成のニュースです。

>詳しくはこちら

2011年4月4日

「被災地支援アクションプランセミナー
〜企業市民として何ができるのか〜」が開催されました。

笑働ロングTシャツができました
4月4日、大阪市立社会福祉センターに於いて、「被災地支援アクションプランセミナー~企業市民として何ができるのか~」と題したセミナーが行われました。

>詳しくはこちら

2011年3月9日

笑働チーム梶間千晶が
食品容器環境美化協会 地方連絡会議で講演しました。

アルコール消毒液をお届けしました
食品容器環境美化協会が主催する地方連絡会議が開催され、笑働チームの梶間千晶が、全国の連絡会議メンバーの方々に向け、「笑働」について講演させていただきました。

>詳しくはこちら

2011年3月8日

大阪府庁で、笑働職員研修が行われました。

笑働研修が行われました。
3月8日(火)、大阪府庁の都市整備部において、りそな総合研究所の藤原明氏による笑働職員研修が行われました。

>詳しくはこちら

2011年3月4日

鳳土木事務所から、
アルコール産業株式会社の想いをお届けしました。

アルコール消毒液をお届けしました
鳳土木事務所の職員が、アドプト・ロード・金岡東第五とアドプト・リバー・内田を訪問し、先日アルコール産業(株)から寄贈していただいたアルコール消毒液をお届けしました。

>詳しくはこちら

2011年3月3日

地域協働いきいきネット主催の、地域協働交流会が開催されました。

アルコール消毒液をお届けしました
3月3日、地域協働いきいきネット主催、「地域協働交流会」が開催されました。アドプト活動などの地域活動に取り組まれている方などが集い、再会・出会いを喜ぶと共に、熱心な議論を交わし、有意義で、心あたたまる素敵な会となりました。

>詳しくはこちら

2011年3月1日

「笑働スタッフボイス」を追加しました。

スタッフボイス 梶間千晶
笑働スタッフの活動内容や、笑働に対する想いをお届けする、「笑働スタッフボイス」。第一回は、大阪府都市整備部事業管理室 副主査の梶間千晶さんです。

>詳しくはこちら

2011年2月7日

日本アルコール産業(株)へ
橋下大阪府知事から感謝状が贈られました。

日本アルコール産業(株)へ<br />
橋下大阪府知事から感謝状が贈られました。
大阪府庁において、笑働OSAKAの活動に賛同して、先日消毒液1万本を寄贈してくださった日本アルコール産業株式会社の梶間俊明社長、同磐田工場坂本勝己工場長、羽田文昭管理課長を知事応接室にお招きして、感謝状贈与式が行われました。橋下徹大阪府知事をはじめ笑働OSAKAメンバーと、お互いの地域活動などについて報告や意見交換をした後、橋下知事から「インフルエンザなどが流行っている中、子どもたちをはじめ地域のみなさんの健康を守るのに役立てます。」と梶間社長へ感謝状が贈呈されました。

>詳しくはこちら